はてなのまとめ

身の回りのはてなをまとめたサイトです。

はてなブログのへっだーはここになります あ あ 改行しても1行 あ つねにひょうじされます。

スマホで簡単に記事を書く方法

はてなブログのきじうえです 楽天 あど きじうえおわり

 

このサイトは、全てスマホで記事を書いていますが、出来るだけイライラしないで書く方法をまとめました。

 

スマホで記事を書くには

スマホでの記事作成が一番やり易いのは、はてなブログの公式アプリです。

 

公式アプリの方だと、

画像の挿入、文字の装飾がスマホ用に手元にまとまり都度ピンチインピンチアウトの手間がかかりません。

 

 

 

Safariからの記事編集については、

スマホ版、PC版どちらもすごくやり難く感じました。

Google chromeについても、ほとんど変わらずでした。

 

レイアウトの確認をするには

パソコンを持っていない人は、実際に出来たPC版のブログのレイアウトを確認する方法がありません。

 

iPhoneSafariから[デクストップ用webサイトを表示]を行いましたが、

PCで見るような、横幅が広い表示にはなりませんでした。

 

そんな時は、Safariでデスクトップ表示の編集画面に入ると、パソコンでのレイアウトを確認することができます。

 

スマホの辞書機能を使おう

スマホの辞書機能を使って、楽に記事作成を行いましょう。

 

例えば、この記事の一番下でも使われている「トップページに戻る」のリンクです。

iPhoneの設定→一般→キーボード→ユーザ辞書の順にタッチしていき、辞書に登録をしていきます。

今回の場合は、単語に「トップページに戻る」を入力して、よみを「トップ」としています。

 

このサイトは、トップページが目次になっているので巡回がしやすくなっています。

 

次は、こちら↓

 

トップページに戻る

はてなブログのふったーはここになります つねにひょうじされます。