はてなのまとめ

身の回りのはてなをまとめたサイトです。

はてなブログのへっだーはここになります あ あ 改行しても1行 あ つねにひょうじされます。

L字ファスナー 財布 使いやすい 土屋鞄

はてなブログのきじうえです 楽天 あど きじうえおわり

今回は自分の使っている小さい財布について紹介します。

以前は、アブラサスの薄い財布を使っていましたが、無くしてしまいました。

 

新たに購入したのは、土屋鞄さんのL字ファスナーの財布

f:id:yasaasa:20201111074733j:image

色はモカをチョイスしました。

色が濃いのでエイジングはほとんど期待できないですが、とてもいい感じです!

 

前回はウォレットチェーンをつけていなくて無くしてしまったので、

今回は、ファスナーの部分に取り付け!

f:id:yasaasa:20201111075032j:image

リングを取り付ける部分がちょっと広かったので、ハサミでカットしました!

これで、なくす心配が無くなりました。

 

使い心地とてもよかったのですが、

小銭が出しにくい事にちょっとイライラしてきまして、自分で使いやすくどうにかできないものかと、DIYを決意しました。

イメージは、アブラサスの薄い財布の小銭入れのイメージ。

少し小銭の頭が見えているので、見やすく取り出しやすかったのです。

 

工具ですが、実は昔レザークラフトをやってみようと買っていた、菱目打ちと糸などありましたので、それを使用します。

 

途中経過の写真はありませんので、

いきなり完成図です。

f:id:yasaasa:20201111100505j:image

小銭が少し見えるところで、

真っ直ぐ縫って見ました。

奥まで手を突っ込むことがないので、

小銭が取り出しやすくなりました。

 

あと、カード類と重ならないようにしたため、小銭分の嵩張りが軽減されたきがします。

f:id:yasaasa:20201111100739j:image

500円玉がチャックにギリギリですが、

こんなものでしょう(笑)

素人ですので。

ただ、小銭入れの部分の革は、薄くふにゃふにゃしてるので、

小銭がカード入れのところなどに、

落ちてしまう事がわかりました。。

 

次に行う改造は、

まず、小銭入れ部分を全て取り外しをしてから、

小銭サイズ程度にカットします。

でもって、財布の内側に縫い付けていく感じでやりたいと思います!

そしたら、

小銭も取りやすいし、

小銭入れ分の革の厚みも無くなり、

更に、薄く使いやすい財布になるのでわ?

と、妄想しています。

はてなブログのふったーはここになります つねにひょうじされます。